FC2ブログ

2020.02.13 (Thu)

台湾旅~③ 台湾は近いっ再訪を誓いながら

残された時間もだんだん少なくなってきて

 MRTの乗り方も乗り換えもスイスイとできるように。

勝手に色だけで桜通線とか鶴舞線とか呼び方変えて

移動に次ぐ移動

ガイド本にあった

台北のパワースポット

龍山寺を目指します。

 

途中、ショートカットすれば

歩いても行けるんじゃないかと

総統府へも立ち寄り。

予約すれば見学もできたみたいで

無計画を嘆く

外では銃を構えた警察の方が何人かいて

外国なんだなーと。

地図を見ながら、てくてくと歩いて

龍山寺へ。 

 

色合いが中国だわー

ここも、日本人がいない。

ガイドブックにものってるのに

みんなどこに観光に行ってるんだろう。

やり方がわからないけれど

お線香をいただいて

見よう見まねでお参り

 

老いも若きも

みんな熱心にお参りしてました。

一心不乱って単語が浮かぶ

そろそろ時間もリミットなので

ホテルで荷物をとって

MRTで空港へ。

 

空港ではパイナップルケーキを試食

いつもほとんど試食ってしないけれど

これは別♥️

しかも、もう食べられる量はスーツケースに入ってるので

買う気はないのだけれど

バクバクパクパク。

 

連れ帰ったこたち

たくさん買ったつもりだったけど

もっと買えばよかったなーー

 

帰ってから見てたら

お天気悪くて今回は行かなかった

台北101にパイナップルケーキのセレクトショップがあるようで。。

次回はそこやな

そして、計画的に~

今頃、行きたいとこが山のように。

まず、機内食を食べるのやめよう(笑)

09:01  |  旅すること

2020.02.12 (Wed)

台湾旅~② 故宮博物館へ

台北2日目

 

チェックインしたら朝御飯もついてたので

今回はホテルのブッフェにて

いただきます。

一泊なのと、

帰りの✈️のこと考えると

自由時間は残り6時間くらい。

 

とりあえず、翡翠でできた白菜を見に

故宮博物館へ

タクシーでとも思ってたけど

駅についたらバスの案内もあって

わりと簡単に到着~

 

とりあえず日本語のパンフレットもらって

列に続いて中へ。

たくさんあるから見たものから回りましょうって

ガイド本にあったので

翡翠の白菜へ。

 

係員のお父さんに

どーやって3階へ行くのか聞きに寄ってくと

白菜はいない、台南の展示会に行っている

というような説明をしてくれる

 

そして、

えーーーとなってる

わたしのパンフに×と記載。 

おそらく、お互いに片言の英語なので

こいつわかってんのかって

あえて書いてくれたんだと思うけど。

 

見たいものがないけれど

とりあえず行こうと

おじさんおすすめの

トンポーローでも見よう

 

見知らぬ方々のツアーについているガイドさんの説明を聞きながら

興味あるものだけ

回ります

 

マトリョーシカ的な杯。

この発想も、仕事ぶりもすごい!

 

他にもどーやってこんな細かい仕事するんだろう。。ってなものが

ウヨウヨと。

本とに細かい。

何のために彫ったのか。

 

石でできてるようには思えない、

煮込んだ肉にしか見えない。 

 

書とか焼き物とか、興味深いものもたくさんあったけれど

時間がないので、

さくさくっと。

 

そして出てから、

入場料払ってないことに気づきました。

あれかしら、白菜ないから無料なのかな?

 

再び、MRTにのって

ランチに

 

ティンタイホンへ。

本店は45分待ち。

お姉さんに

道渡ってあっちに支店アリマスー

とご案内いただいて

歩いて3分くらい。

15分待ちってあったけど、すく案内してもらえました。

 

前日食べ過ぎたので

とりあえず

普通の5個と

かに味噌5個

 

かに味噌には皮でできたカニが

写真撮ってると冷めちゃうので

はやくっはやくっ

 

このあと、ヘチマとえびのも追加でオーダー

海苔すけは

海老ソバにご満悦

まだまだいけたけれど

胡椒餅のために

胃を空けておかなければ。。

 

お腹も満たされ

次の場所へ向かいます

09:27  |  旅すること

2020.02.11 (Tue)

台湾旅~①スターフライヤーでいく弾丸の旅

ずいぶん前に

スターフライヤーが台北↔️名古屋就航1年だとかで

格安のチケットを販売していたのを見て

ポチり。

 

年もあけて、旅のスケジュールしようかなってころに

武漢の騒ぎ。

ギリギリまで行くかやめるか悩みまして

本一冊買っただけで

ノープランで飛行機に乗る。

 

ことりっぷの裏表紙に。行きの機内で発見!

まさに!今!!がんばってるからなーー、自分!

 

行きの機内で計画立てるつもりが

スターフライヤーさん、当たり前のように機内食で🍺をくれる。

いただいて、

ほろ酔いで寝て、

起きたら台北でした。

空港から台北まで向かうMRT駅で

テキパキしたお母さんにリョウガエリョウガエと

財布の中を指差され

入り口ではのんびりしたお父さんに

台北?41フーン、ニバンニバンと

教えてもらい

台湾の洗礼を受けて出発~

 

ホテルも駅近にしたので

コロコロ歩いて

到着すると

ホテル入り口でおでこに体温計?ピッ攻撃。

 

台北在住の日本人の方のblogで

台湾政府のしっかり加減は読んでいたので

納得して、

出入りする度にピッピッやってもらいました。

 

さぁ、食べよう!小籠包!!とMRTにのってお出かけ~

おすすめは定番の小籠包~♥️

そして

この焼いたやつで、胃がドーン。

 

その前に、ジョッキと思って頼んだ

黄金ビールと黒ビールが

まさかの大瓶2本で(笑)

次の店いくためにも必死で飲みほす。

 

思い返せば、行きの機内食があかんかった。 

出されたら食べてしまいますよね。。

断る意思も大事ね。

 

2軒目はムリだったので

行きたかった台湾のディーンデルーカ行ってみたり

今回の目的のひとつ

パイナップルケーキをあちこちに買いに行ったり  

 

そして、夜になってもお腹はすかず

飛び込みで足裏マッサージへ

 

地元人たちがわんさかいる地域を歩いて

入店

お店の中も地元民しかいない。

お母さんの手作りの短パンに着替えて

40分

間違えちゃったかな。。と思ったけれど

終わってみれば足は軽く

満足でした。

 

ホテルへ帰ってもお腹はすかず

しょうがないので肉マンをテイクアウト

 

旅は計画的に

食べるものも計画的にしないかんなー

と気づいた一日目でした。 

20:10  |  旅すること

2019.11.19 (Tue)

Hawaiiいってました

もう、10日もたっちゃったけど

ようやく、ようやく、

ハワイに行けた。

 

 

去年の秋に行く予定が年明けに延期になって、それも延期になり

ハワイ縁がないのかな。。とまで思ってたので、

もしかして今回もなんかあるかも。。と

おびえていたけど

ようやくです。

5泊7日

特に予定もたてずの旅。

いつも、詰め込んじゃうので。。

 

 

ビーチに行って

ダイヤモンドヘッドに登って

ビーチに行って

翌日もビーチ(笑)

沖縄の離島でもよかったのでは?と、脳内で少し思ったほど。

ほぼほぼ、海にいた。

フラも1回も見ず。。

 

今回はお料理してみようと

キッチンつきのホテルを選んで

塩やらコショウやらオイルやら持っていったけれど

おわってみれば、

湯を沸かしたのと、フルーツを切ったのみ(笑)

 

まぁ、楽しかったので、それでもいいかな。

 次回は買い物も、もう少し計画的に。

  

 

帰ってみれば、やっぱり、旅はいいなぁ。

旅に行けるように、また、日々ガンバりましょう☺️

08:48  |  旅すること

2019.10.24 (Thu)

岩手の旅🍎

毎月のように旅に出掛けてるフラシスターのMみちゃんから

LCCのお得さ加減を聞いて

ポチっと申し込み。

この週末は、行ってみたかった東北へ。

今回は、手始めに、岩手。

中尊寺に行く前に腹ごしらえ

 

24杯~(о´∀`о)

はち切れるかと(笑)

 

写真撮影禁止の金箔ピカピカ中尊寺の金色堂

そりゃ、1000年も前にこんなん建ってたら驚くよねってくらい、

令和のわたしも夢中。

 

夜は花巻温泉のぬるぬるのお湯で癒されて

翌日は雨の中、盛岡散策

 

時間調整でお参りした

盛岡八幡宮では

ねこ神様にお参り(笑)

 

 

散策とお参りの後は

14時に海鮮丼食べて

19時に焼き肉を食べる

 

ぴょんぴょん舎で〆の冷麺🎵

 

そして、最終日は

念願の

 

小岩井農場♪ヽ(´▽`)/

牧場に行くまでの道路脇の風景にすら

日本っていいなぁと

癒されました。

 

羊を見張るクロちゃん

よく歩いてよく食べました

楽しかった。旅はいいなぁ。

 

次の東北はどこへ行こうかな♪

21:39  |  旅すること

2018.09.09 (Sun)

伊良湖ビューホテル

8末のことだけど

防備録的に。

 

ハワイから戻って

精神的に大丈夫かな。。って自分が心配になるくらい

旅計画依存症になりました。

そんな、依存症あるのかってとこだけど。

 

旅ではなかった6月(←当たり前だけど)

の、リベンジと

家庭内孝行で

弾丸沖縄行って

次は、

4月から行きたくてずっと我慢していた

温泉へ。

 

最近インスタの便利さがようやくわかってきて

インフィニティ温泉で

探してみたら

近場の伊良湖がヒット!

 

食事がブッフェなのが気にいらんけど。

 

 

プールもあったけど、夏休み最後を満喫する子供らがわんさかで

水着を忘れたけど後悔はなく(笑)

 

温泉入って

お部屋でビール飲みながら

積ん読本を読んて

また、温泉。

幸せな午後(*´∀`*)

 

屋上から見た

夕日がきれいだったなぁ。

 

4~50分くらい

のんびり。

 

 

そして、飽きたらず

食事の前にも

再度屋上へ♪

 

 

たぶん、ちょうど満月だったのかな。

 

15:00→11:00って

長いようであっという間。

時間が足りないーー。

 でも、のんびりできて

大変満足な旅でした。

 

 

翌日大汗かいて出掛けた

伊良湖灯台。

 

平日だと中に入れたみたい。

残念無念で

門前で引き返す(笑)

 

次は、夜にいきたいなあ。

08:21  |  旅すること

2018.08.04 (Sat)

沖縄の旅~

台風12号がやってきた先週末

急きょの沖縄へ♪

 

6月のハワイはまったくバカンスではなく

当たり前なんだけど

なんだけど、やっぱり海でのんびりしたい

という欲望がムラムラ(笑)

 

予約したのが一ヶ月前なので

ANAはバカ高く

初めてのLCCにて!

 

 

ちょっと追い金して

一番前のシートを予約したので

狭いって訳でもないけど

なんだか疲れました。。 

 

前日から台風のせいで

飛行機が飛ばないかも。。っと

pcの前で固まったり。

ま、飛びましたが

そんなことも含めて

やはりANAだなぁ。

 

ひさしぶりの

那覇空港にて

 

 

 

今回は車は借りていないので

朝から♪

 

そばで小腹を満たします♪

 

ホテルでも

アーリーチェックインさせてもらって

プールとラウンジとお部屋を行ったり来たり♪

 

ラウンジにあった

沖縄の雑誌見てたら

レンタカー借りてどこか行こうかな。。って

思ったりもしたけど

 

今回はとにかくだらだら

が目的なので

思い直して

翌日もプールサイドで

食べるか飲むか本を読んで

うたた寝して暑くなって泳ぐ

繰り返し。

 

ワタクシの天国的過ごし方でした

 

 

ホテルから歩いても近かった

ジャッキーステーキでは

海苔すけの肉も奪って食べるほどの食欲!

ガーリックとNo.1ステーキソースは最強!

 

前に来たときは

期待しすぎたせいか

ガーリックがなかったからか

再訪はないな。。って思ってたけど

美味しくガッツリいただきました 

 

 

 

朝もフルーツも

たっぷり

 沖縄いいところだ

また、行きます♪

  

次は海にも行こう。

11:34  |  旅すること

2018.06.03 (Sun)

出発♪

今年の年始の目標!

モアmoreMORE!

すべてのことに、去年より、今までより、さらにもっと!

 

それが理由ってわけではないけれど

 

踊るために、ハワイに行ってきます♪

ステージで踊りたい!

がんばろーー!

 

 

みんなが、

物だったり

言葉だったり

フォローだったり

支援だったり

たくさんパワーをくれたので

 

すべてのことに感謝して

がんばろう☺

 

ANAっ子なので

羽田から飛ぶために

ひとり、東へ移動中(笑)

 

3か月ぶりのセントレア

また、変わっていて

 

 

ずっといってみたかった

守山区のOHAGI3

が出店してた♪

 

お昼ご飯食べたばっかだけど

買うよね♪

 

ビールと共に(笑)

つぶ餡とココナッツ(*≧∀≦*)

 

帰りは笑顔で

ここに戻ってこれますように!

13:18  |  旅すること

2018.02.12 (Mon)

やっと晴れた。そして、絶景

あっという間の、最終日。

曇り→雨→しかも強風

寒さとの戦いの石垣島。

  

最終日にして

やっと晴れた。

 

お昼の飛行機なので、午前中に

行ってみたかったとこ

 

 

 

地球は丸いんだなーーって

実感しました。

 

風が強くて

高い崖の上に登って

落ちたら死ぬ。。と恐怖感も満載だったけど

 

行ってよかった。

 

空が青ければ

もっと興奮しただろうなーーと

また次回の旅を

計画しよう♪

15:18  |  旅すること

2018.02.11 (Sun)

三連休は南の島へ♪

この三連休は

南の島へ♪

 

雨予報だったから覚悟してたけど

 テンション上がらんなぁ。

 腹ペコで

会社の石垣島ツウの子に教えてもらった

カフェへ。

 

グリーンカレーと迷ったあげくの

これ。

 

デニッシュの上に

甘いのがのりまくっている!!

かなりのボリュームだったけれど

ペロリ(笑)

  

甘いのが染み渡りました。

 美味しかった。

 

デ部一直線の旅。。

 

puffpuff

07:37  |  旅すること

2018.02.02 (Fri)

お伊勢さん詣で

日帰りワンデイ・トリップ 

伊勢神宮へ~。

 

雪降ったらイヤだなぁ。。と心配してたけど

晴れ間が時おりのぞく、曇天。

 

車でビューんと飛ばしていけば

2時間弱。

 

着いたら12時ちょい前で

お腹ペコペコ。

お参りの前に

 

 

火鉢にあたりながら

ペロリ(о´∀`о)

 

体も暖まって、いざ参拝です。

 

てくてくてくてく。

五十鈴川で手を浄めるかという話題も出たけれど

川に落ちるのもいけないので(笑)

ふつうにふつうに。

 

 

あっという間に本殿。

感謝と日々の平穏をお願いして

 

御朱印をいただきます。

お伊勢さんも目の前で書いていただけて

丁寧な書きッぷりを

ガン見。

  

そして、

赤福ぜんざい食べてから、まだそんなに時間経ってないけれど

 

前来たときも美味しかったよねとのことで

てこね寿司並びました。

  

 

招き猫を写真におさめたり

お茶を飲んだりしてたら

お待ちかね♪ 

 

 

運転手なので

お茶でいただきましたが

大満足♪

 

おかげ横丁ぶらついて

山盛り赤福買って

へんば餅にも並んでみたり。

 そして、もうひとつ行きたかった

猿田彦神社へもお参り。

みちひらきでもあり

芸能の神様でもあり。

 

心もお腹も満たされて

帰途へ。

 

リフレッシュできました♪ 

赤福

すし久

08:10  |  旅すること

2017.10.09 (Mon)

ねこ蔵へいく

猫に会いに飛行機に乗る(笑)

いや、

たまたま出かけた旅先に

猫のホテルがあったのかな。

 

週末からの情緒不安定なまま

三連休の旅に突入いたしまして、

 名鉄でも半泣き

ラウンジで飲みすぎて

飛行機の中でもぐすぐす。

 

こんなんで楽しめるのかな。。と

思っていたけれど、

到着~

 

受付してー

玄関入ったらテンション↑マックス

 

おかあさんが

保護猫の活動を始めたお話を聞きながらも

目は猫を追う。

8時になると猫のために

カーテンが下ろされるので

博多の街へ繰り出しました。

 

もつ鍋美味しい~

そして

女の子がみんなかわいい~

 

ほぼおっさんなワタクシと

本物のおっさんの海苔すけで盛り上がり

いい気分で

猫の待つホステルへ。

 

方針は賛同できるんだけど

猫もたくさんでホント癒されるんだけど

えっと、寝心地はというと

今年の夏初めて泊まったカプセルホテルと

いい勝負で

 寝たけど、疲れが取れない。

(*_*)

年を痛感しました。

 

翌朝は

卵かけご飯@300円をおねがいしました。

お味噌汁と昆布がついていて、

普段なら絶対そんなコスパ悪いの食べないけど

猫の餌代になるんだよねーとか

思いつつ、

お支払。

でも、おかあさんとお話しできたし

ふつうなら話せないような人とお話しすることで

ちょっと世間も広がるし

価値ある朝食でした。

  

食事を食べて

チェックアウトしようと思って降りていったら

猫たちも朝ごはん。

 

窓から覗きながら

写真撮りながら

名残惜しいけど

目指す島へ。

 

 島であった、にゃんきち。

 

猫を保護しながら

生活していくって

ただ猫が好きなだけでは

やっていけないし

自分も猫は好きだけどとうてい真似できない。

 1匹の猫を飼うこともままならない毎日。

でも

できないなりに

少しだけ保護猫活動してる方のお手伝いができたかな

という旅でした。

21:54  |  旅すること

2017.09.08 (Fri)

鮎とストール

急に肌寒くなった週末は

鮎を食べに

岐阜へ。

 

ほんとはぐったりだったので

家でゴロゴロのんびりしたいなぁって思っていたけど

恒例行事なので

行ってまいりました

 

といっても

朝から発熱微熱のため

行きの車内も爆睡

時間調整の道の駅でも

日向のベンチで爆睡

そして

ティシュケース小脇に抱えて入店

おねえさんに

稲花粉ですかと心配される始末

 

でもー

食べました♪

そして

海苔すけにはサイダー飲ませて

beerも飲む

鮎ご飯も食べて

出汁も二人分飲み干して

満足

そして帰りも

爆睡(笑)

 

来年は体調を整えよう

   

体調悪いながらも

楽天マラソンだったので

ポチりポチりしたものが

届いてきたけれど

 

ネットの買い物はムズカシイ

欲しかった色というよりも

今年はやりの色が来てしまった(-_-)

21:16  |  旅すること

2017.08.29 (Tue)

アホシスと行く~富山旅♪

この週末は

連日残業で疲労困憊な体にムチをうちまして

朝の8時には名鉄バスセンターへ。

 

2年に1度のフラを見る~北陸の旅♪ 

 

朝チョコクロで買ったパンをつまみに

朝から♪

 

うたた寝しているアホシスとのアホ写真撮ったり

一眠りふた眠りしてたら

 やっとこ富山に到着。

 

遠い、遠いね富山。

 

ひるがのSAが満車のため

ソフトクリーム食べれずだったので

気持ちも腹ペコ

 

 

寿司と迷いましたが

s先生おすすめの

ブラックラーメン

 

スープ真っ黒だけど

けっこうサッパリ

プレミアムも美味しい

 

 そして

お隣にあった

日本酒のちょい飲み店へ突入。

砺波のお酒でした。

飲みやすい。

 

お土産も見たいので、と

一杯で引き上げて

 とやマルシェへ。

 

のあと

世界一きれいなスタバ

と、

なんとか運河

 

市民の皆様が

のんびりノンビリ

いもむし犬も散歩してます

 

そして

なんとか美術館の屋上にあった

憩いの場

オノマトペ広場へ。

対象年齢6~12歳でしたが

40オーバー女子3名も

楽しませていただきました♪

 

疲れはてて夕焼けのなかで休憩 

たいへん満足して

富山旅メインの

魚富さんへ

テクテク向かいます

 

お刺身がうまい

刺身盛り合わせにすればよかった

白海老も

日本酒も美味しかった

なに飲んだか写真がないけど。

 

炙りへしこちゃんが品切で

残念無念な気持ちで

翌日のお手伝いで富山入りしてる

iちゃんsちゃんと合流して

金剛へ

 

酔っぱらってたら

酔っぱらってる先生に声かけられて

いい気分になって

爆睡

 

翌日は、やや二日酔いで

ボランティア的お仕事できるかなと心配だったけど

 大汗かいて

お酒も抜けて

開演時間には本調子♪

 

相変わらず素敵でした(*≧∀≦*)

14列目だったけど

アホ3人で双眼鏡で(笑)

 

素敵な時間を堪能して

翌月曜からのお仕事に向けて

バスにて帰宅。

 

昼も夜もお弁当。

鱒の昆布巻きが美味しかったので

次回に~(って6年後(笑))

 

久方ぶりの

アホシス時間で

癒されました♪

よい旅でした

06:35  |  旅すること

2017.08.14 (Mon)

信州 おにひらそば

桃狩りの後の温泉1時間で

喉はカラカラ

お腹はペッコペコに。

 

温泉の食堂のソースカツ丼にも心ひかれたけど

やはりここまできたからには

おにひらへ

 

帰り道はワタクシ運転手のため

beerもがマンの予定でしたが

気がつけば

 

弱い自分・・・

このついてきたオツケモノがたいへん美味しくて

飲みすすめられます♪

 

ほどなくー

わたしのお蕎麦もきて

もうお蕎麦がなくなるよって頃に

こちらも到着~♪

 

海老は2本ともとられましたが

飲まない予定だったのでと

頼んであった

五平もちが

かなりくるしくて

でも 完食

 

 

連れ帰ってきたお野菜たち

朝もぎ(*´ω`*)

07:42  |  旅すること
 | HOME |  NEXT