2020.09.19 (Sat)

つれづれ*ALOHA

 いつも心をALOHAで 満たしていこう

   A   akahai   優しさ
   L   lokahi    調和
      oluolu   寛大さ
      haahaa   謙虚さ
      ahonui   忍耐強さ
16:27  |  あいさつ

2017.04.30 (Sun)

善銀と東桜パクチー

お天気のいいお休み♪

 

本日の目覚めは

6時前~(ФωФ)

 

きのうは

例年のイベントでした

 

でも

仕事かもしれんなーーと思っていたので

今年は踊る方でなく

見る方をチョイス

 

最近

椅子に座って名古屋の人のフラを見る機会も

ほとんどないので

 

久しぶりで新鮮だった♪

 

そして

ステージで踊りたくなりました(笑)

 

イベントあとは

アホシスダンサーズと

タイ料理

 

弱い自分...。

禁酒中なのに

生中...

生春巻とか

パパイヤのサラダとか

パクチー盛りとか

カニカレー卵いためとか

 

たらふくいただきました

 

 

2杯目は

タマリンドジュース

  

早く元気になりたい

 

今日もがんばるぞーーー!!

06:54  |  ひとことふたこと

2017.04.29 (Sat)

4月あれこれ

怒濤の4月が終了~

本日から9連休の気分♪

気分だけで

実はふつーの

土日なのだけど(笑)

 

おそらく

きのうの耳鼻科の結果がおそろしくよかったこともあり

気分はあがっているのかな

 

気分があがっているから

検査値がよかったのかもしれないけど

 

 

ステロイドも

明日で終わり♪

 

 

10日くらい我慢している

お酒解禁ももうすぐか!! 

 

今回長引いたのは

年度がわりで

仕事もハードだったこと

精神的に不安定だったこともあるけど

 

ちょっとならいいかなーと

お酒飲んでたのもあかんかったのかなと

反省。

 

反省しつつ

4月をふりかえる

   

こっそり

日帰りリフレッシュ旅

 

この頃が一番ピークで

仕事じゃないと

体がこんなに楽なのになーとか

思っていた頃

 

まさかの

にゃん吉かぶり

そしてにゃん吉 勢揃い(笑) 

 

たらふく食べて

たらふく飲んで

美味しかったなぁー

 

そして

4度目の肉山登頂

 Withアホ

短角牛間違いないっ

 

美味しいものと

楽しい仲間は

元気にさせてくれますね

 

懸案だった仕事もなんとかすすみはじめたし

あともう少し

セーブしていれば

治るはず

  

言い聞かせて

リフレッシュしようと思います~♪

07:43  |  ひとことふたこと

2017.04.10 (Mon)

花より団子

週末に

ちょっと検査値がよくなったので

 

 

まったく

成長が見られない(笑)

 

そして

オープンしたてのゲートタワーに潜り込んでみたけど

あまりの人混みに

即、退散

 

人混みキライ

並ぶのキライ

  

 

二軒目は

ラーメン横町?いってみた

ラーメン横町で

半チャーハンと餃子

ビール♪

 

地下への入り口で

一瞬だけー桜を愛でる

 

もう今年は終わりかな

08:09  |  ひとことふたこと

2017.04.09 (Sun)

割烹めぐり~ひじり

先月に引き続き

今月も

割烹めぐり第2段♪

 

会社の近くでってことで

選んだのは

 

何度目かの

ひじりさん

 

今までは

アラカルトばっかりだったので

コースお初です

 

ムフフ♪

 

耳痛いけど

気にならない~(*´∀`*)

単純ですな 

とりあえず ビールいただいて

 

 

桜の枝が

あしらわれておりました

 

春ですねぇ

 

前回ことごとく忘れちゃってたので

タケイクン(命名わたし)が

教えてくれる内容を

ことごとく復唱(笑)

 

ワラビに見えますが

雁足

 

ホタルイカの沖漬け

う~~む

あと 失念(笑)

 

この辺りから

白いの取り寄せて~

 

 

樽か!?

でもそうなのか正解がわからないまま

鼻で飲むのっ!?って

笑われるくらいに

かぎまくる

 

美味しかったです

 

 

お造りも

はぁとですね

 

カッポー倶楽部の二人ともが好きな

シメサバもあり

季節のノレソレ

めじまぐろ

かんぱち

あと

水ダコ美味しかった

 

筍に若芽

そして

下には白子~~(*´∀`*)

たまらん~(*´∀`*)

 

 

八寸はー

鯛の子

って何度も復唱する自分(笑)

 

筍と烏賊の木の芽和えとか

鴨♪

さわらだったでしょうか・・・

でも

葉山葵のおひたしが

もっと食べたかった

 

炊いたやつ

 

ほっとしますけど

まぁ

炊いたやつです(笑)

 

こういう

黄色の器って

家では使えないけど

素敵だなぁ

って思う。

 

柄どーなっていたんだろう

今更ながら

気になる

 

もうこの辺りから

かなり飲まされておりますね

 

 

そして

この食べた後で

あっ写真・・・と

なり

でも、あまりにも美味しかったので

食べさしですけど

控え目にぼかしてアップ

 

魚の揚げ物

なんとか豆の、ソース

 

パンかなにかで

ソース全部いただきたかった

パンはないのですけども

 

 

そして

〆のご飯♪

 

土鍋で登場~(*´∀`*)

 

鯛めし

 柑橘の香り

柚子かなぁ

食欲増しますね

 

残った分は

持って帰れますよって言われてたけど

完食(笑)

 

おなかポンポンになり

出てきた

甘味

 

 

いただいた後で

スプーンが素敵だったので(笑)

 

新年度になり

いろいろ疲れもモヤモヤもたまってたけど

美味しいご飯とお酒で

幸せな夜でございました♪

17:40  |  食べること

2017.04.01 (Sat)

新年度♪

きょうから4月

 

きのうは

寂しいお別れがあったり

でも

みんな新しい場所で

新しい生活を楽しんでほしいな

と。

 

わたしは

この年度末2日間の 

脳内働きすぎにより

 

帰りに寄った耳鼻科では

あり得んくらいの数字を叩きだして

先生を悲しい気持ちにさせてしまったけど

 

体感としては良くなっており

 

きょうとあしたお休みだ♪

と思ったら

 

会社行くより早く目が覚める(笑)

 

 

7時過ぎから

安定のCモーニング食べて

このお休みの計画を♪

 

さぁ

今年度もがんばるぞ!!

07:26  |  ひとことふたこと

2017.03.31 (Fri)

マイル旅 札幌弾丸 北海道神社

2日め

ホテルの朝ごはんブッフェへ

 

朝ごはんで選んだといっても過言ではない

センチュリーロイヤルホテル♪

 

 

前日あんなに食べたのに

定番の洋食セットのあとで

オムレツやらチーズおんカレーやら

パンケーキやら

 

wineのみたくなる品揃え♪

 幸せな朝ごはんで満たされて

 

2日めのミッションはふたつ

 

ひとつめ

地下鉄乗り継いで

 

北海道神社

 

札幌は雪がほとんど積もってなかったのに

中心部からちょっと離れたこちらは

歩道もアイスバーンで

ヨチヨチよたよた

そんなモタモタで歩く愛知県民の横を

地元民はシャーと自転車で(笑)

 

慣れってすばらしい

 

 

鳥居の中も

アイスバーンは続くので

モタモタしながら

なんとかお参り

 

お参りの記念に

御朱印帳に記帳していただきます。

 

宮司さんの書がすばらしく

なんだか有り難みを感じつつ

森のなかを

またも

ヨチヨチモタモタ

 

 

さぁ

あと一息で

アスファルトと思った矢先

隣でバーーーーンって

スゴい音と共に

氷の上で受け身をとる海苔すけ

手からは流血

 

手当てに時間をとられて

行きたかった

六花亭カフェには行けず

 

また来年の楽しみにしよう

  

空港で食べた

回転寿司は

タイヘンたいへんコスパが悪く

 

もう2度と食べないわと

これも心に誓うのでした

07:51  |  旅すること

2017.03.30 (Thu)

マイル旅~ 弾丸札幌 食べたもの

札幌と言えば

ジンギスカンだるま 

 

わたし

他のジンギスカンをあまり食べたことがないんだけど

 

昨年食べに行った会社の後輩も

あそこは美味しい♪と言ってくれたので

 

やはり美味しいのですよ

だるま

 

今回は本店へ

予約できないので

17:00オープンから小雪ちらつく中

並びました

1時間くらい待って 

 

体冷え冷えだけど

キリンの生

 

だるまさん

店舗によって取り扱いビールが異なるらしい

 

やはり

美味しい♪

 

わたしたちのお食事代金の一部が

北に送金されたとしても

やはり食べたい

 

今回は

二軒目も食べる予定だったので

だるまさんでは

腹八分

 

徒歩数分にある

うにぎりの

開陽邸へ

 

予約していないと難しいと言われ

別店舗を紹介してもらって

テクテク

 

北あかり(と勝手に思っている)のポテトとか

かにサラダとか

旬の烏賊のお刺身とか 

 

食べに食べて。

そして

しめ♪

うにのみにすればよかった

いくらもつけちゃったので

うによりもイクラが勝る

 

腹パンで

もうラーメンは食べられず(笑)

 

しかも

日本酒にシフトしたので

ホテル着

爆睡(笑)

 

素敵なお部屋を楽しむ余裕もなく

ひたすら眠るのでした。

08:03  |  旅すること

2017.03.28 (Tue)

マイル旅~札幌弾丸 幸せな北菓楼

もう、一月も経過しつつありますけど

防備録なので

記録。

3月初旬

セントレアから札幌へ♪

海苔すけをお供につれまして。

 

お初のセントレアラウンジで

ビールいただいて

エナジーチャージ♪

 

ほろ酔いなこともあり

機内では

猫好きさんにお借りした本を読むも

泣けて泣けて

あきらかに不審者(^^;

 

千歳から札幌まで移動して

チェックインしたら

ホテルのお部屋がグレードアップされてました♪

 

なんだか洒落乙なお部屋で

海苔すけと泊まるのは

もったいない感じ(笑)

 

とりあえず

外に出よう!!

 

愛読しているブロガーさんの記事にあった

北菓楼本店が

ホテルの近くにあったので

 

真冬ですけど

本場のミルクソフト

おいしいな~

 

2階のカフェに行きたかったんですが

激込みで

時間がかかりそうで

 

次の札幌旅のメインに遅れることは

避けたかったのです

 

売り場のソファーで

ソフト食べながら

 

試食のあられを

ボリボリいただきながら

 

甘いの→塩辛いの→甘いの

 の

幸せのスパイラル(*´∀`*)

 

ちょっと小腹も満たされて

さぁ

札幌のメインへ!

08:13  |  旅すること

2017.03.25 (Sat)

にゃんダフる♪

きょう

いただきまして♪

 

オープンしたら

もう虜です♪

 

かわいすぎる~(*≧∀≦*) 

 

お手紙かかないかん

 

 

桜の花からにゃんこなんて

ある意味ホラーだけど(笑)

 

たまらんにゃん

Tシャツとかないのかしらん♪

17:59  |  ねこたち

2017.03.23 (Thu)

圓の会

断捨離にあけくれた

祝日ラストは

圓の会へ。

 

うふっふ

久しぶりです♪

  

 

18時スタートなので

まだ明るい。 

 

しかもワタクシ、祭と間違えて並ぶ気満々で

30分前には到着という

店側からしたら

どんなイヤな客....。

 

 

撮ります~

盛り上がる~

耳も全然いたくないーー

 

ほどなくして

TちゃんRちゃん

初めましてのKさんも揃って

宴も開始♪

 

弥生3月の会は

酒器の違いでお酒を味わう

だったかな。

 

わたくしまだ

日本酒は初心者に近いのと

ワイングラスのが馴れているので

ワイングラスのがいいかな~って

初めは思っていたのだけれど。

 

 

飲み進めるうちに

やはり日本酒はお猪口かなぁと。

 

まぁ

酔っぱらいの専務の熱弁に

心動かされた(笑)ということで。

出品酒なので

手書きの番号がまたいい感じ。

 

お料理も

やはり甘めだけど

美味しい♪

 

大好きな馬刺しなど♪  

 まだ

なんかしらのお酒をいただいた記憶はあるけど

写真がない

 

お料理もパクパクいただいて

最後の締めの粕汁がほんと美味しくて

おかわりしたかったけど

あきらめて帰宅。

 

同じ病をもつ

Tちゃんと

耳の病について語りながら

 ラーメン求めながら

でも食べずに帰れたという

楽しくておいしい夜でございました

 

そして

わたしはやはり

まだまだ日本酒よりもワインだなぁと

再認識した夜なのでした♪

22:47  |  食べること

2017.03.21 (Tue)

3月あれこれ

もう来年度の内示も出て

希望どおりとは言えなかったけど

あと1年がんばればよいのかな

なんとかなるのかな

新年度へ向けて。

 

そんな、もやもやな3月の上旬から

 

体調悪くしてお休みしてる

フラシスと

しばしの憩いのひととき。 

 

いちごのタルトを♪

顔色もよくなっていて、一安心です。

 

そのあと別件、飲み会ありましたが

ケーキは別腹~。

 

あんなに嫌いだったモツやき

 

今まで食べなかった分

いま一生分を食べてるかもってくらい

モツ率が高いこの頃。

 

3月上旬も

耳の調子が悪い割には

飲み歩いてました

  

最近お気に入りの

ピザ食べに行ったり

酔っぱらって到底食べきれないのに

オーダーして

食べさしテイクアウトして名鉄のってみたり

 

 

営業妨害的に写真がアレですけど

ゴルゴンゾーラにはちみつ

美味しくないわけがないっ

 

そして、ハイカロも間違いないっ(笑)

  

お菓子もたくさんいただいて

 

どんどんどんどん

ウェイトが・・・。

 

しかし、

いただける美味しいものは

やっぱり自分で食べたい♪ 

 

 

ちょっとだけ

お裾分けしましたが

ほぼ、自分の身となり肉となる(笑)

 

たくさん食べて

がんばっていこーー

22:51  |  ひとことふたこと

2017.03.20 (Mon)

耳と三連休

この月初に

遊びすぎと

働きすぎと

おそらく(新年度に対する)不安とで

 

半年ぶりに

耳病が発病

 

今回は早い段階で病院にいったのと

検査数値もそこまで悪くないと言われたので

安易に考えておりました。

 

2回目の受診で

先生が思ったほど回復していないので

 

まさかの

ステロイド服用に。

(。>д<)

 

いやだけどー

先生の推奨していた

塩分控えめ

水分多め

逆の生活をしていたので

自業自得

 

アルコールは水分じゃないんですよねー

・・・・・(^^;

 

たしか

前回はこわくてこわくて

禁酒していた記憶

 

先生には

今回は飲んでしまっていたこと言えなかったので

薬剤師さんにそれとなく話したら

アルコールはやめといた方がいいですね

・・・(。>д<)

 

三連休は大掃除

部屋の状況=精神状態

っていうけれど

ずっと気になっていたところも

チョコチョコやりつつ

とりあえず

断捨離しまくって

入れるべきとこに入れるものを。

 

 

地下収納に

全国の一番搾り♪

そして

ワインも山積みになってきた(笑)

 

早く病気治して

飲みくらべしなくては!!

07:25  |  ひとことふたこと

2017.03.19 (Sun)

割烹巡り~ことほぎさん

昨年の仕事納めに

千種のもと井さんで

割烹デビュウしたまあちゃんとわたし

 

年末だったからか

急に電話かけたからか

何軒もアタックするも

どこも満員で

満員なんだけど

電話の対応がどこも素敵で

  

今年は割烹巡りをしよう~!!

と決意して

気がつけば3月。 

 

ようやくスタートです♪

 

会社がほんとに近くなのだけど

でも、ぜったい会社の人には会わんよねーと

ごきげんで。

 

  

(;゜∇゜)えっとーえっとーえっとー

大分まえすぎで

わらびの下がなんだったのか

・・・(;゜∇゜)

 

桜が添えてあって

春だねえとか会話していたら

(まだ極寒でしたけども)

 

 

 

 お箸置きも春でした♪

こういうのが、うれしい。

 

そして

 

いま気がついた

摺り流しもニンジンが春だ!!

そして下がなんだったのか

まったく覚えがないー。(;゜∇゜)

白いのは柚子の花のつぼみ。

噛むとなんだか柚子の香りがしたような記憶。

 

もうこの頃は

生中から次へシフトしまして

 

 

こちらをいただいておりました。

聞いたことないぶどう種だったので

チョイス。

グルナーベルティナー?

果実の香りが口のなかにふあーーっときて

和食に合うのかなぁと一瞬思ったけど

まったくそんなことはなく。

白も美味しいなぁ

と。

 

これは早良と新玉だったかとー

下に何か驚きが

隠されていたような 

 

  

まあちゃんが絶賛していた

すみいか

わたしは鯛もめじまぐろもおいしかったなー

そして添え物を

ウドかっと思ったけどウドじゃなく

でも正解が思い出せない

(;゜∇゜)

 

ふぁ~~~

八寸きれいですね~

もう、まったく思い出せんけど(笑)

すべてが美味しかった。

そして写真がややピンぼけなので

なにがなんだか。

奥の方の何かをすごく大事に食べていた記憶。

  

カウンターにはマダム5人衆とか

不思議なカップルとか

店内も落ち着いていて

(ムダにうるさくムダに語る人はいないって意味です

なんや、この客!?って

こっちの気分を台無しにしてくれる

迷惑なお客と

時々遭遇するので・・・)

 

美味しいワインと美味しいごはん

ほんとに癒しの時間

まだ若いおかみさんも

なんだか人懐こくて

聞いたら奄美大島だったか徳之島だったかの方で

田舎出身ってことで

波長があうのかも(笑)

大将もさりげなく会話に入ったり出たり

素敵なお店でした。

 

そして楽しすぎて

酔っぱらい

今、気付いたけど

こんなの食べたのね。

 

鴨と竹の子かなぁ

違うかなぁ

今度からメモった方がいいのかな(笑)

そして

しめ

炊き込みご飯かお蕎麦が選べたので

悩んだけど

 

 

お蕎麦

お塩でいただいても美味しい。

 

 

デザートもさっぱり

女将さんの出身地の柑橘

 

大変満足して

ほんとに酔っぱらいすぎて

駅で眠りながら歩いて見知らぬおっさんに突撃し

口を強打

 大事に至らなくてよかったです。

 

次はどこへ行こうかな~♪

07:19  |  食べること

2017.03.12 (Sun)

名古屋ウィメンズマラソン

昨日

朝の東山線でも

イコカを手にしたジョガーと思われる一団に

もみくちゃにされ

 

飲みに向かう伏見の山本屋の前

 

二軒目へ移動中には

人が増えてた(笑)

 

 

日本中から女子ランナーが集まってきてるんだなー

みんながんばってねー

心の中で声援

 

 今年は仲良くしてもらってるフラシスが走るので

余計に敏感なのかも

 

 

走る選択肢はない(笑)フラシスと

応援隊です

 

ネットで

ジャニオタの方の応援うちわの作り方をリサーチして

工作も楽しんで

裏にはKさんMちゃんRちゃんの

名前もいれてみた(笑)

 

いまからの半日応援も

楽しみたいな~ 

会えるかなーー

 

参加されるジョガーーの方

みなさんが無事に完走されますように♪

11:10  |  ひとことふたこと
 | HOME |  NEXT